| お悔やみ電報のNTT例文やマナーの紹介 台紙・宛名 | おくやみの言葉を葬儀場で披露するなら、その読み方に注意しよう



おくやみの言葉の送り方にはマナーがあるので、それを守りましょう

お悔やみ電報・おくやみの言葉の送り方にはマナーがあります。

それを守らずに送ると大変失礼になるので、これは必ず守りましょうね。

ここでは、そのことについてちょっと説明していこうと思う。

お悔やみ電報・おくやみの言葉を遺族の方に送ろうと思っている人は、たくさんいると思います。

それでしたら、そのマナーを守って送るようにしましょう。

お悔やみの電報を送ったことがある人なら分かると思いますが、その送り方にはいくつもの決りごとがあります。

これを間違えると大変失礼になってしまいます。

例えば、葬儀が始まっている時にお悔やみの電報が送られてきても遺族の方は迷惑ですよね。

また、あまり早く弔電を送るのもちょっとおかしいです。

こういった決りごとがありますので、お悔やみの電報を送る時にはそのマナーに十分に気をつけてくださいね。

ちなみに、私は弔電を郵送する時に失敗した事があります。

間違って、お通夜が終わった後に到着するように送ってしまいました。

その時は、遺族への謝罪が大変でしたよ。

あなたもこういったことがないようにお悔やみの電報を送るときには、マナーに注意してくださいね。

話は変わりまして。

お悔やみ電報とは、法事 葬儀 冠婚葬祭 告別式 友人の別れ会といった訃報の際、挨拶 返事が出来ないときなどに喪主に送る、おくやみを表わす電文の事。

郵便局のレタックスやKDDIのサイトで申込・申し込みを行なう事ができます。

お悔やみの電報の決まりごとの種類には、次のようなことがあげられる。

1 49日法要のあいさつの仕方 台湾などの海外の場合は
2 おくやみの電報をFAXで送る際のマナー あて先の差出人の書き方
3 あて先・宛先の送り方・いつ送るか 挨拶状をおくるタイミング

などのおくやみの電報の決まり事があるみたい。

これらは、わたしの友人も過去に困った事がある内容で、NTTの文例を参考に作ったそうです。

お悔やみ電報の詳しい事の知りたい方は、このブログの他 はてなダイアリーなどのサイトを参考に。

お花を海外送付する場合の方法や。

お悔やみ電報をFAXで送る場合の仕方等が載っており、役に立ちますよ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード


| お悔やみ電報のNTT例文やマナーの紹介 台紙・宛名 | おくやみの言葉を葬儀場で披露するなら、その読み方に注意しよう
