葬式に参列できないのでしたら、おくやみの言葉を打って送りましょう| お悔やみ電報のNTT例文やマナーの紹介 台紙・宛名 |

スポンサーサイト


おくやみの言葉を喪主に送る時のタイミング

お悔やみ電報・おくやみの言葉を喪主に送る時には、タイミングがあります。

ここでは、そのことをちょっと紹介していきたいと思います。

お悔やみ電報・おくやみの言葉を喪主に送ろうと思っている人もいるでしょう。

それでしたら、そのタイミングを間違えないようにしなければなりません。

お悔やみの電報を送ったことがある人ならわかると思いますが、こういった事を失敗すると大変ですよね。

例えば、葬儀中に届いてしまったとか、早すぎるタイミングで送ってしまうといった事になると相手方に失礼になります。

ですので、お悔やみの電報を送る時にはその部分を良く考えてから、郵送するといいですよ。

ちなみに、私は一度この事で失敗した事があります。

親戚の方からお悔やみの電報を依頼された時のことです。

葬儀の日にちを間違って聞いており、誤った時期に送ってしまいました。

その時は、後で気づいたので良かったのですが、今考えるとゾッとしますね。

あなたもこういった事がないように、お悔やみの電報のタイミングには十分に気をつけてくださいね。

話は変わりまして。

お悔やみ電報・弔電とは、法事 葬儀 葬式 冠婚葬祭 告別式 友人の別れ会といった訃報の際、参列できない時に書かれるもの。

昔は郵便局で主に扱われていましたが、今はネットの発展からウェブ上でも申込・申し込みを行なう事ができる用になっています。

ところで、お悔やみの電報のマナーの種類は、次のようになっています。

1 弔問を欠席する場合の仕方
2 おくやみの電報のお礼の書き方 弔事・弔辞の定型文を書く際のやり方
3 弔花は誰に渡せばいいのか 弔意の送り方 敬称の読み方

などの電報のマナーがある。

これらは、多くの人が悩んでおり、掲示板でよく話題に取り上げられているようです。

お悔やみ電報の詳しい事が知りたいのでしたら、雑誌SOGIや弔電の本等を参考に。

世界の葬式に関する事や。

お悔やみ電報に香典をつけて送る時のポイントなどが書かれており、役に立ちますよ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード


葬式に参列できないのでしたら、おくやみの言葉を打って送りましょう| お悔やみ電報のNTT例文やマナーの紹介 台紙・宛名 |
