おくやみの言葉を書くときには、その書き方にマナーがあるので注意しましょうね| お悔やみ電報のNTT例文やマナーの紹介 台紙・宛名 | おくやみの言葉に香典を付けるときのマナーを紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おくやみの言葉を打つときにはマナー・常識があるので、そこを気をつけましょう

お悔やみ電報・おくやみの言葉を打つときには、マナー・常識があります。

ここでは、それについて紹介していこうと思います。

お悔やみ電報・おくやみの言葉を打つときには、いろいろなマナー・常識があります。

それを守って作らないと相手に失礼になってしまいます。

ちなみに、私はおくやみの電報を打つときに失敗した事があります。

わたしの親戚の叔母が亡くなった時のことです。

その遺族からお悔やみの電報を送ってくれと頼まれました。

その時に、初めて弔電を書いたのですが、これが意外と難しい。

軽い気持ちでお悔やみの電報を打ったのですが、途中なんども間違えました。

そして、ようやくできたものを送りましたよ。

わたしは完璧な形でお悔やみの電報を仕上げたつもりだったのですが、いくつか間違いがあったみたいです。

後で遺族の方に聞いたのですが、敬称などが間違っていたようです。

ちょっと恥ずかしかったですね。

このようにお悔やみの電報のマナー・常識はたくさんあります。

これを打つときは気をつけてくださいね。

話は変わりまして。

お悔やみ電報とは、冠婚葬祭 友人の別れ会といった訃報の際、挨拶 返事が出来ないとき 出席を辞退する時などに喪主に送る、弔意を表わす電文のこと。

局番なしの電話番号「115」から申込・申し込みを行なう事ができる。

おくやみの電報の事で良くされる質問の種類は、次の通り。

1 友人の母が送り先の場合は
2 電報のお礼のお返しタイミング 贈答の答え方 命日は書いていいのか
3 お礼を英文で書く際のやり方 気付の使い方 台湾に送る際の仕方

などの電報の質問がある。

これらは、悩みを抱えている人が多い事柄で、私の知り合いも困った事があると言っていました。

お悔やみ電報の詳しい事は、このブログの他 教えてgoo等のサイトを参考に。

海外に方に花を送付して送る際のやり方。

お悔やみ電報を葬式で披露する際のポイントなどが載っており、役に立ちますよ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード


おくやみの言葉を書くときには、その書き方にマナーがあるので注意しましょうね| お悔やみ電報のNTT例文やマナーの紹介 台紙・宛名 | おくやみの言葉に香典を付けるときのマナーを紹介
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。